JG-YOUTH CONNECT IN AICHI 開催報告

お知らせ

JG-YOUTH CONNECT IN AICHI ~愛知でドイツとつながる~
開催報告

3年ぶりにJG-Youth Connect(以下、コネクト)を愛知県半田市で開催できました!
参加者は全部で11名で、丁度良い規模感でワイワイできました。

当日は、一般社団法人赤煉瓦倶楽部半田理事長、馬場様に特別にガイドいただきました!
半田赤レンガ建物とドイツは密接につながっていて、建物の建築方法、設備、ビールの醸造方法にドイツが関わっていました。
また、半田赤レンガ建物の始まりから今に至るまでの歴史も大変興味深かったです。
馬場様のトーク力も抜群で、より楽しめました。

お昼は、半田赤レンガ建物の館長大沢様に、特別にドイツ料理風に仕立てていただいたランチをカブトビールと一緒にいただきました。
かつてのレシピで作られたカブトビールと現代版との飲み比べも最高でしたね!

良い感じに酔っぱらった後は、自己紹介と愛知とドイツとのつながりをもっと知るためのクイズコーナー。
ググったレベルではありますが、意外とつながりありますね、愛知県。
姉妹都市、ドイツ兵俘虜収容所、フォルクスワーゲン、二つの日独協会など。
ぜひ、JG-Map!に登録していきたいですね!

酒の文化館では、館長の浜様にガイドいただきました。特別に試飲会も実施いただき、地酒を味わいました。
試飲会にも出た生原酒、大変飲みやすかったのですが、お正月向けに販売しているらしいので、皆様もぜひ!
販売サイトはこちら

半田赤レンガ建物から酒の文化館、酒の文化館から半田駅までの散策も、馬場様のガイドつきでとても勉強になりました。

半田でのプログラム後は、オプションプログラムとして、豊橋日独協会のスタムティッシュに合流させていただきました!
皆様、初めましてにも関わらず仲良くしていただけて大変嬉しかったです。
開催場所のビアホール独逸の扉は軽くドキッとします。。。
スタムティッシュはいつもここで開催しているそうなので、参加してみようと思った方はお楽しみにw

学んで、飲んで、歩いて、交流して、とても濃い一日でした!
やっぱり良いですね~、コネクト。

本プログラムへの支援をご快諾いただいた、馬場様、大沢様、浜様、赤レンガ建物の皆様、酒の文化館の皆様、豊橋日独協会の皆様、本プログラムの参加者の皆様、そして企画を一緒に頑張ってくれた、たいじゅ君、どうもありがとうございました。

今回新しくつながった皆様とまた何かできると良いなと思っています!
半田市について、気になった方はぜひ現地に足をお運びください!
カブトビールは現地でしか飲めませんよ~。

コネクトの次の企画にも乞うご期待!

開催概要

【日時】
2022年11月22日(火) 10:00-16:30
【場所】
愛知県半田市 
【参加者数】
11名
【プログラム】
1) 赤レンガ建物見学ツアー
2) 昼食(カブトビール付き!)
3) ワークショップ
4) 昼食赤レンガ~紺屋海道(こんやかいどう)~酒の文化館の散策
5) 酒の文化館見学、特別試飲
6) 半田運河・蔵のまち散策
7) オプションプログラム:シュタムティッシュwith豊橋日独協会

関連記事

TOP