松山でドイツ探してきました

お知らせ

松山でドイツ探してきました

ふらっと松山へ

10月下旬に松山にふらっと遊びに行って、ドイツを探してきました!
なぜ松山に行くことにしたのかは、弊団体のHPが不正アクセスに悩まされていた7月に遡ります。
問題解決に奔走していた際、弊団体のHPを当初立ち上げてくださった方が助っ人に入ってくださってました。
問題解決が見えてきたところで、助っ人の方と「打ち上げやりましょ~」、「え、松山付近に住んでるんですか、飛行機取りますね~(私は関東在住)」と適当に話して決めた旅で、せっかくだから松山でドイツ探そうって話になっただけの話でした。

フライブルクと姉妹都市

でもいざ探してみると松山にはとてもたくさんのドイツスポットが分かりました。
今回ささっと回っただけでなんと11スポット。
松山市はフライブルク市と姉妹都市で、それにまつわるスポットがたくさんあるのです。
愛媛県全体で探すとまだまだたくさんドイツスポットがあるようで、可能性を感じました。
おもしろかったのが、フライブルク通りと名の付く通り。

そこに面したお店はこの地名を使うのですが、たまにおかしいのが。
ド〇モショップフライブルク店、とか。
それ、ドイツにある店に使うやつ!

ドイツ探しって楽しい

今回はインターネットで事前に調べたものもありましたが、地元でつながったドイツ好きの方からドイツスポットを教えてもらったり、図書館で郷土資料を閲覧して発見したりもしました。
ちょっとした冒険っぽいですね。
実際にドイツを見つけたときも盛り上がります。
大の大人同士で、市役所前のベンチに群がって「ドイツあった!!」ってはしゃいだりも。
ドイツ料理やビールと一緒にドイツトークを楽しむだけでなく、ドイツ好き同士でドイツを探しに行くのがすごい楽しいなと改めて気づいた旅でした。

本日探したドイツは、地図アプリJG-Map!にも投稿されていますので、ご覧ください。
JG-Map!のダウンロードはこちら

みなさんも一緒にドイツ探しやりましょー!

関連記事

TOP